久留米地区職業訓練協会は、職業訓練の実施を通じて地域の雇用促進と経済の発展に寄与するため、昭和49年10月に設立されました。
久留米地域の事業主団体や事業所及び自治体や商工団体を会員とし、久留米市長を会長とする職業訓練法人です。
昭和55年9月に国(雇用促進事業団)が地域の職業訓練の中核施設として「久留米地域職業訓練センター」を設置し、施設自体は平成23年3月に久留米市に譲渡されましたが、当協会は開設当初から施設運営の委託を受け、今日まで長年にわたり地域のニーズや社会環境の変化に対応したさまざまな職業訓練を実施してきました。
令和2年度にはセンター内に高速通信回線の設置やWi-Fi化を行い、デジタル社会に対応した講座の新設やオンライン会議等が実施可能な環境整備を行ったところです。
今後とも親切丁寧な指導と、安価な受講料、利用しやすい施設をモットーに、皆様に親しまれる協会づくりに取り組み、地域経済の担い手となる人材の育成に努めてまいります。

協会パンフレットをダウンロード

施設概要

施設名    久留米地域職業訓練センター(昭和55年9月4日設置)
運営主体   職業訓練法人久留米地区職業訓練協会(昭和49年10月17日設立)
所在地    〒839-0809 福岡県久留米市東合川五丁目9番10号
施設・構造  鉄筋コンクリート造 3階建て
駐車場    74台
開館時間   月曜日~土曜日/8:30~21:00
       日曜日/8:30~17:00
受付時間   月曜日~金曜日/8:30~17:15
休館日    第2・第4日曜日、祝日、8/15、年末年始

入会のご案内

入会は随時受付していますので、ご興味のある事業所の方はぜひご連絡ください。

■会員の種類
会員には次のような種類があります。
 ●特別会員… 本会の目的に賛同する地方公共団体及び商工会議所等
 ●賛助会員… 本会の事業に賛同する事業主又は事業主団体
 ●普通会員… 久留米市並びにその近郊に所在する事業主又は事業主団体

■会員の特典
 ●受講料が安くなります。(一部講座を除く。)
 ●定期的に講座情報をお送りします。
 ●施設使用料が安くなります。
 ●貸室の予約が約1年前から可能です。

■会費(年会費)
 ●賛助会員  1口 5,000円
 ●普通会員  〇企業 従業員数 200人以下…5,000円 201人以上…10,000円
        ○団体 構成員数 10企業以下…10,000円 30企業以下…20,000円 50企業以下…25,000円 51企業以上…30,000円

適格請求書発行事業者登録番号について

適格請求書発行事業者登録番号: T1290005009866

【インボイス制度における対応について】

・受講料
 窓口で現金でお納めいただいた場合、インボイスの要件を満たした領収書を発行いたします。
 請求書をご希望のお客様は、講座ご予約の際にお申し出ください。開講決定後、請求書を発行いたします。
 請求書の発行を希望されずにお振込みいただいたお客様(※)には、受講の際に領収書をお渡しいたします。
 講座終了後に入金の確認ができた場合は、領収書は郵送いたします。
 (※振込領収書の交付は、法人名でのお振込みのお客様に限ります。)

・施設使用料
 窓口で現金でお納めいただいた場合、インボイスの要件を満たした領収書を発行いたします。
 請求書をご希望のお客様は、施設ご予約の際にお申し出ください。請求書を発行いたします。
 請求書の発行を希望されずにお振込みいただいたお客様には、施設ご利用の際に領収書をお渡しいたします。
 ご利用後に入金の確認ができた場合は、領収書は郵送いたします。