貸会議室について
A.当センターの貸会議室の利用は、非営利目的のものに限られます。会議・社内研修・検定試験会場等でご利用ください。
A.使用料に冷暖房代・消費税を含みます。液晶プロジェクターやマイク等の備品をご利用の際のみ追加料金が発生します。
A.全室で有線・無線(Wi-Fi)のインターネット回線を完備しています。ともに無料でご利用いただけます。
A.ご予約の時間帯のみのご利用になります。また、ご利用時間に準備と後片付けの時間を含みます。
A.ご利用日の3ヶ月前の月の1日(1日が土・日・祝日の場合は翌営業日)から受付いたします。
(例:7/15ご利用の場合、4/1から受付いたします)
講座について
A.居住地域及び求職中・在職中に関係なく、どなたでも受講することができます。
A.センター窓口・お電話・FAX及びホームページにてお申込みを受付いたします。ご予約をキャンセルされる場合には開講日前日(月曜開講の場合は金曜日)の17時までにご連絡をお願いいたします。その際、入金済みの受講料は返金いたします。 講座開始1週間前に開講の決定をいたしますので、お早目のご予約をお願いいたします。
A.職業訓練法人 久留米地区職業訓練協会に会員登録されている企業にお勤めの方に適用される料金のことです。
A.お申込みが開講人数に満たない時、やむを得ず中止になることもございます。
A.先着順に受付を行い、定員に達した時点で締切(キャンセル待ち)となります。定員に空きがある場合は、開講当日までお申込み可能です。
A.開講初日のおおよそ2ヶ月前から定員に達するまでです。定員を超えたお申込みがあった場合キャンセル待ちとして受付いたします。先着順ですので、お早めにお申込み下さい。
A.受講者数の定員に空きがあり、全講座の8割以上の講座時間が残っている等の条件を満たすときは、受講申込み可能です。まずは、お問い合わせください。
A.講座日、時間が重なっていなければ申込みできます。
A.開講連絡後に銀行振込又は窓口でお支払ください。
A.平日の8時30分から17時15分まではご入金いただけます。土、日、祝日の入金業務は行っておりません。
(ただし、講座の開講日はこの限りではありません。)
A.申し訳ございませんが、一括でのお支払いをお願いいたします。
A.申し訳ございませんが、現金のみの取扱いとなっております。
A.申し訳ございませんが、お休みの振替は行っておりませんので、できるだけご参加いただきますよう、お願いいたします。パソコン講座受講の方は、教室開放やITサポーター制度をご利用ください。
A.パソコン講座の受講期間中、パソコン室の空き時間に無料でパソコンをご利用いただける制度です。詳しくはこちらをご覧ください。
A.教室開放の特定日に、ITサポーター(パソコン講師)がパソコン室に待機し、パソコン講座に関するご質問にお答えする制度です。ITサポーターの待機日は事務局までお問い合わせください。詳しくはこちらをご覧ください。
A.申し訳ございませんが、教室に入っての見学はお断りさせていただいております。廊下から教室内の授業風景をご覧いただくことは可能です。
A.当センターで使用する教材については、すでにお持ちの場合でも、お渡しすることになっていますので、割引はできかねます。
A.講座開始前に限り返金いたします。尚、振込による返金をご希望の場合は、振込手数料分を差し引かせて頂きます。窓口へお越しの場合、手数料などは発生しませんが、お越しの前に一度お電話をお願いします。また、その際は印鑑をご持参下さい。
A.パソコン関連講座及び簿記の講座で当センターにて当該対策講座等を受講されている方のみ申込み可能です。その他の資格試験対策講座受講のお客様は各自でお申込みください。
A.可能です。
ただし、技能講習・特別教育については一切の遅刻は認められません。また、介護職員初任者研修については、有料の補講を受けていただきます。
A.パソコンを使用する講座では、当センターで用意しているパソコンを使用していただきます。
A.パソコンQ&Aサポートという制度があります。パソコンに関する質問事項を事前にお伺いして、講師が2時間の個別対応を有料で行うサービスです。事務局までお問い合わせください。
公共職業訓練について
A.福岡県からの委託を受けて実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。
A.主に雇用保険の受給者など、求職者が対象となっています。まずはお住まいの地域を管轄するハローワークにご相談ください。直接当センターで受け付けることはできません。
A.受講料は無料です。ただし、テキスト代、資格取得受験料は自己負担となります。
A.訓練コースによって異なりますが、現在は3ヵ月から6ヵ月といったところです。土曜日、日曜日、祝日を除く、原則午前9時30分から午後4時20分までとなっています。
A.当センターの施設規模は大きく、教室内での換気や席の間隔の確保などに努めています。また昼食休憩時は、1階のレストスペースを利用できます。ロビーも広く明るく、緑に囲まれ、落ち着いて訓練を受けられる環境となっています。駐車場も無料です。
A.当センターは全室有線・無線のインターネット回線が整備されており、就職試験でオンラインでの面接を求められた場合、必要な機器を無料で貸し出して、当センター内で受験できるよう支援します。また、訓練終了後も6ヵ月間は、教室開放されているパソコン室のパソコンを無料で利用できますので、復習や就職活動に必要な書類の作成などに活用してください。
企業・団体研修について
A.当センターでは企業・団体の皆様からのご要望に応じて、研修の企画、講師との調整などを行い、様々な教育訓練に関するご相談にお応えしています。お気軽に事務局までご連絡ください。
A.接遇のほか、近年ではメンタルヘルスやコンプライアンスなどに関する研修を実施しました。当センターの施設を使った研修のほか、出張研修にも対応いたします。
A.出張先のパソコンを使用しての研修となりますので、インストールされているソフトやインターネット環境の確認など、事前の調整が必要となります。まずは事務局までご連絡ください。
その他
A.74台収容の無料駐車場がございます。ご利用人数によって駐車場が足りない場合は臨時駐車場を準備する場合があります。臨時駐車場案内板の指示に従ってください。
A.飲料水の自動販売機のみ設置しています。食事は近隣の飲食店をご利用いただくか、弁当をご持参ください。弁当ご持参の際は1階のレストスペースをご利用ください。
A.当センターには、教育訓練給付金対象講座はございません。